起動時にswapを設定する。

あさあさみっくすさんの記事によると、USBドライブ時もhdd3のswapは問題なさそう……って話なので(まあ、扱いは要注意ですが)、先日のとんがらしさんのコメントにあった、ザウルス起動時にswaponってやつをやってみました。

参考は、月夜さんとDebian GNU/Linuxの記事から。

# cd /etc/rc.d/init.d
# vi swap

viでスクリプトファイルを作成します。内容は、

#!/bin/sh
swapon /hdd3/swap

まあ、すでに作ってあるswapに接続するコマンドを入れてあるわけですね。
で、

# ln -s /etc/rc.d/init.d/swap /etc/rc.d/rc5.d/S50swap

というシンボリックリンクを作成します。これは多分、スタート時にランレベル5でswapを起動する。ってことでしょう。ランレベルってよくわかって無いけど。S50って事はスタート時に起動で、50って事は、順番的に、現行登録してある一番最後に起動って事になるなあ……。まあ、いつも起動したあと手動でやっていた事を自動化するんだから、最後なのは当然か。


で。Zaurusを再起動してfreeコマンドを実行してみると…。
あれ?swap 0 ???
!!

# cd /etc/rc.d/init.d
# chmod 775 swap

これで、OK。実行権限を与えて、再起動。

bash-2.05$ free
              total         used         free        shared      buffers
  Mem:        62100        54280         7820             0
 Swap:       262136            0       262136
Total:       324236        54280       269956

はい。この前作った、swapがしっかり設定されてます。