参考になりすぎるサイト

http://member.nifty.ne.jp/yamazaki/doc/code_design/vol01.html

はてなの質問への回答からリンク張ってあったサイト。
呼んでて、感動してしまった。
一気に全部読むのはしんどいので、のんびり読んでいこう。

やっぱり、コードの可読性は大事だなあ……。
と。ほんとに思いました。
私、普段から、


for( int i = ary.count() - 1; i >= 0; i-- ){
hoge = ary.objectAtIndex( i );
}
とかって書いてしまいがちですが、やっぱりこの辺、人から見ると見づらいよなあ…と。

for( int i = 0; i < ary.count(); i++ ){
hoge = ary.objectAtIndex( i );
}
とかって書くのが一番一般的なんだけど、ループ毎に毎回count()メソッド呼ばれるのがなんか嫌で。普通の配列とかだとあまり気にならないんだけど。かといって、配列の数を先に変数に入れておくのもめんどくさくて。

int iCount = ary.count();
for( int i = 0; i < iCount; i++ ){
hoge = ary.objectAtIndex( i );
}
かなあ……。