2008-01-01から1年間の記事一覧

だからスマートフォンではPDAの代わりにならない

F-01Aというケータイが出た。 こいつが優れもので、ワンセグ、GPS付き。更には、Web、メール、メモ、スケジュールからのテキスト検索が行える。個人個人の使用方法に合わせたカスタマイズ性にも優れている。下手なスマートフォン顔負けである。 というか、携…

Google ChromeのGoogleUpdate.exeがPCを不当占拠する件

おとなり日記からコタツムリ日記さんにこの様な記事が…。 問題:Googleアプリ(Google Chrome)をインストールすると同時にインストールされるGoogleUpdate.exeがWindows起動後常駐/時々起動して外部サーバへ自動でアクセスしようとする。Googleアプリ削除…

第三の仮想PC Virtual Box

「有償の時代に高い金払って買ってしまったから」という理由でMicrosoftのVirtual PCを使い続けてきたが、ここへ来てVirtual Boxがいい感じになってきている。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200812/18/vb.html この記事によるとGoogle Earthが…って、つま…

日銀金融政策決定会合

0.1%か…半端な……。 しかしまあ、介入はちらつかせずに、やるなら黙って突然やる方がいいのではないかな。 しかも淡々と。 久々の日銀砲でるかな……。

かくれんぼか鬼ごっこよ

かくれんぼか鬼ごっこよ 大槻ケンヂと絶望少女達 大槻ケンヂと絶望少女達の名義でアルバム出ました。 アニメに関係なくこの名義で次々アルバム出すのかな?去年「新人」買ってからほぼ一年ぶりにポチってみる。 今度は筋肉少女代名義でお願いします。個人名…

ただの人間には興味ありません。宇宙人、未来人、異世界人、超能力者に私はなりたい。

昼休みにネット巡回していたら、職場で隣の席に座っているはがねのつるぎさんのコラムが更新されていた。 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/freeskill/ しかし、コラムを書いた当人が隣にいる状態で読むのはなんだかこっぱずかしいので家に帰ってから読む。 …

アメリカさんゼロ金利・量的緩和…その時、日本は。

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35477920081216FRBはFF金利誘導目標を0-0.25%へ……すなわち、実質的なゼロ金利政策へ突入です。 ついに日米金利差が逆転しました。外為どっとコムでもUSDJPYのスワップがマイナスに入っています。FXの…

ダブルアーツ 全巻まとめ買い

ダブルアーツ (1)(2)(3) 古味直志 週刊少年ジャンプに連載されていた、ダブルアーツの最終巻が発売されたので、bk1で3冊セット購入。 おもしろいんだけどなあ…。 ただ、やっぱりまとめて読み返すと、週間少年ジャンプには不向きではないの?って感じがし…

星からきた探偵と70億の針

ちょくちょくチェックしている漫画サイト、マンガ一巻読破さんに70億の針という漫画が掲載されていた。内容を読んでいると20億の針を元に…?あれ?ひょっとして小学生の時に読んだ「星から来た探偵」??これらの関係に関しては中空庭園さんに載っていた。間…

ゆうメンタルクリニック

http://yucl.net/man/20.html 今回はうつになりやすい人診断。 当然の様にパーフェクトな回答の私。 しかしまあ、便利だわはてなアンテナ。今更だけど。

good (グッド) ! アフタヌーン 2008年 12月号

good (グッド) ! アフタヌーン 2008年 12月号 石川雅之の「純潔のマリア」目的で買ったけども、私的大ヒットは他作品だった。 いやまあ、「純潔のマリア」もおもしろかったけど。(単行本出たら買うかもってくらいに) 沙村弘明「ハルシオン・ランチ」。 作…

惑星のさみだれと漫画喫茶で読んだ新刊

惑星のさみだれ6 水上悟志 bk1で注文済み。 やったー。前に書いた予想が当たったーーー!!! 他の作品と違って惑星のさみだれの場合、獣の騎士団は単純に味方…というわけには行かないのが難しいところ。つまり、夕日が幻獣の騎士になってしまうと、ラスト…

SQL Workbench/J

www.sql-workbench.net Oracleクライアントを必要としないJavaベースのDBツール「SQL Workbench/J」が知らないうちにバージョンアップしてた。 大変使いやすくかつ、高機能、そこそこ軽快動作にもかかわらず、 メニューとか全部英語 OracleのDATE型を表示す…

ゆうメンタルクリニック

http://yucl.net/manga ……なにこのWebコミ。ていうか、実在するメンタルクリニックのサイトってところが……いや、おもしろいけどこれ見てこの病院行く人いるのか?ていうか、ほんとは存在しなくてサイト自体ネタ???

カブのイサキ

カブといっても、現チャリではなく飛行機のこと。 カブのイサキ 芦奈野ひとし ヨコハマ買出し紀行の続編というか外伝というかスピンオフ的な雰囲気の作品ながら、世界観人物ともにかまったく関連はなさそう。前作と異なり、今度は陸が広がった……というより世…

惑星のさみだれ

5巻出ました。 かつては、「水上悟」で検索したらトップに来ていたこのブログも更新しなくなって早いく年月。(っても、散人左道のことチラッと書いただけだけどレビューでも感想でもないチラ裏) 今回もまさにチラ裏。 惑星のさみだれ 5巻 水上悟 以下、ネタ…

Vista PCでバリューコマースからショッパーズのサイトが表示できないです。

最初はカスペルスキーの影響かと思ったけども、カスペルスキーを切っても同じ。 Windowsのセキュリティ設定のせいかなあ…。 しかし、あいかわらずWindowsのセキュリティ設定は分かりにくい。 ネットアクセス関係はインターネットオプションか?とにかく使っ…

WD10EACSがオンボードSATAで認識しない。

今まで裸族のお立ち台に指してつかっていた、ウエスタンデジタルのハードディスクWD10EACSを、マザーボード(K8T Neo-FSR)に直挿ししたところ、BIOSから認識しなかったのでいろいろ調べてみた。まずは、マザーボードの情報を調べてみた。 MSI - K8T Neo-FSR(…

Excel2007……ほんともう、アホかと。

とりあえず、マイクロソフトは個人使用のユーザを切り捨てるつもりの様です。 マクロが動作しなかった理由は、セキュリティ設定でした。 デフォルトで、電子署名入りのマクロのみ起動可となっていた為です。セキュリティ的に大変すばらしいと思うのですが……E…

HP Pavilion Notebook PC tx2005/CT

とりあえず、1月に発売記念モデルをネット注文して、やっと届きました。 遅いなあ……自分の中の欲しいモチベーションがかなり落ちちゃってるけども、とりあえずセットアップ前の所感をば。 保証書の機種名が紛らわしい 買った製品はtx2005/CTなのに、箱にも製…

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 とりあえず、はじめました。 パーティは、 [前]ハラダ(ブシドー♂黒) [前]ラルー(パラディン♀桃) [前]バンドゥング(ドクトルマグス♂爺) [後]オルミ(ガンナー♂おっさん) [後]ヤミ(カースメーカー♀茶) と、やり始めてみる…