2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱

なんか、深夜アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」がおもしろい。 見ているとなんだか昔何度も読んだ、「究極超人あ〜る」を彷彿させる。特にヒロインの涼宮ハルヒがノってる時の台詞をそのまま究極超人あ〜るの鳥坂さんに言わせても全く違和感が無い。ていうか、基…

はてなのビューをリセット

あれだ。間違えてリセットしてしまった。カウンターがゼロになってしまった。

USBホットしてクール

なんか、会社のパソコン横においておきたいなあ…。 これ使ってて、仕事用のノートパソコンが電力不足になっちゃわないなら導入を考えたいと思うけど……。 http://www.thanko.jp/usb_hotcool/

ザウルスって言うかRunレベルあれこれ。

あさあさみっくすさん、コメントありがとうです。φ(。。)メモメモ http://d.hatena.ne.jp/asaasa_mix/20060415#1145126269

SL-C3200にJava実行環境をインストールする。

参考サイト:http://homepage1.nifty.com/ave/kaihatsu/slzaurus/c3000java.htm まずは、ここから、「J2ME[tm] Personal Profile for Zaurus」をダウンロードします。 次に、libfloatってのが必要なんだそうです。上記サイトからlibfloat_1.0_arm.ipkをダウ…

起動時にswapを設定する。

あさあさみっくすさんの記事によると、USBドライブ時もhdd3のswapは問題なさそう……って話なので(まあ、扱いは要注意ですが)、先日のとんがらしさんのコメントにあった、ザウルス起動時にswaponってやつをやってみました。参考は、月夜さんとDebian GNU/Linux…

ひぐらし解その後

とりあえず、ひぐらし解がスムーズに動くようになった。ので、その経緯を。 勝手に改ページ対策(とんがらしさんの情報) メモリエラーでこける問題の対策

hdd3の自動umount

ありがたい事に、あさあさみっくすさんからコメントが。 こんばんは。 /etc/hotplug/usbstrage.agent の umount 部分をコメントアウトすれば自動 umount は防げそうですが、ディスク上のデータの整合性って意味ではちょっと怖いですね。/hdd2 直下に swap を…

USBストレージの恐怖

こちら、あさあさみっくす日記さんによると、ZaurusをUSBストレージで母艦に接続すると、hdd3がまるごとumountされる…との事です。 おいおい!!先日からONScripterの為に、hdd3にswap作ってるよ!!母艦接続時に、自動swapoffできる方法を考えるしかないか……

ひぐらし解の起動アイコンインストールパッケージを作ってみる。

ひぐらしのなく頃に解をインストールしてみる。の続き。 毎回スクリプトを起動するのもだるいので、起動用のアイコンを今度は自作してみることにした。

ひぐらしのなく頃に解をインストールしてみる。

なんかもう、ついでなんでひぐらし解もインストールしてみた。ひぐらし解は、「ひぐらしのなく頃に解 目明し編〜皆殺し編」を使用した。「祭囃子編」導入時には、画像、スクリプトの入れ替え、音声の追加のみで対応できる事を前提とする。 ひぐらしのなく頃…

ひぐらし解もZaurusに移行しようかなあ……。

ひぐらしをZaurusに入れたので、今度はひぐらし解を入れたくなってきた。 祭囃子編が出てきてからのつもりだったけど……どうしようかな。 とりあえず、今わからない事は、起動用アイコンのインストールパッケージの作り方。ipkの構造を理解する為に、日々研究…

ONScripterひぐらしに、いろんなフォントを設定してみる。

昨日インストールした段階でひぐらしはみかちゃんフォントで文字描画されています。 くっきりしていて大変読みやすいフォントではあるが、イマイチひぐらしっぽくないのでフォントを変えてみようと思います。 そういえば昔、RICOHのフォント集を買ったことを…

ひぐらしのなく頃に インストール

せっかくHDDサイズの馬鹿でかいSL-C3200を買ってしまったのだから、ここは一発やってやろう。ってことで、「ひぐらしのなく頃に」をインストールしてみた。 とはいっても、インストールの仕方は、 http://tattsuu.com/diary/archives/2005/02/slc3000_1.html…