ACE COMBAT 5 The Unsung War−他のサイトはみな褒めているので文句ばっかり書いてみる−

エースコンバット5。
11面、ガス中和ステージでやる気が失せた。


とりあえず、僚機がムカつく。
僚機はとにかくこちらの指示を全く聞かない。特に長瀬。
こいつは、戦闘を選ぼうが支援を選ぼうが散開を選ぼうが、常に自機の左側に位置する。
そして、こいつはほとんど弾を撃たない。こいつ一人を、別種類の機体に載せておけばよくわかる。撃墜ゲージはほとんど増えない。
そして、こいつは人に隊長を押して付けて来たくせに、とにかく隊長面してあれこれ指示をしてくる。そんなに指示したきゃお前が隊長しろ。ステージ始まって結構経ってから、「オプションに切り替えてガスの発生地をねらえ」とか言ってきやがって、遅えよ!っていうか、そのころにはこっちはガス4つくらい消してるよ。っつーかそもそも、オプション使えってお前に指示出してるのは誰だよ?俺だろうが。こっちがビルの間でインメルマンしてる時に返事強制してくるなバカたれ。こっちは返事するって事は操縦桿離すって事なんだよ!


とにかく、このガス中和ステージ。一機だけの出撃と全くかわらない。
どんな指示を出しても僚機は常に、左にエッジ、右にチョッパー&アーチャーという陣形を崩さない。そして、奴らが雑談して遊んでる間に一人で延々ガス掃除。なんですか?隊長ってパシリの事ですか?
そして、ガスを全部中和したら、空軍は全く関係のないイベントにさんざんつき合わされる。何もせずにぼーっと空を飛んでるだけ。そして援護を選択すると必ず全員で前に出てくる無能ぶり。お前らの機体は後ろに弾撃てるのか?
それが終わったら突然ヘリ市街地にワープしてくる。
そして、ヘリと戦闘。ビルの谷間で細かい照準合わせて機銃射撃。デルタ翼機でする任務じゃねえな。そもそも、ガス中和自体、デルタ翼の戦闘機でやる事に決めた上層部は脳みそ蛆わいてるとしか。
また、この戦闘が、僚機役立たず。指示はどれを選んでも橋のまわりをぶんぶん飛んでるだけで、一機たりとも落としません。


ま。私がヘタなのもあるけど、このステージ延々やり直し。
また一からガス消して、おもしろくもないかーチェイスにさんざんつき合わされて。
今までのエースコンバットはつまっててもこんな嫌な気分にはならなかったな。つい2月程前にしたエースコンバット4の方が圧倒的におもしろかったな。


とりあえず、目の前に長瀬機が目の前に来たらかならず機銃を撃つ様にしている。