ひぐらしのなく頃に解 〜罪滅ぼし編〜

読了しました。
7月に日本橋に行った時にソフマップで予約して、昨日かって来ました。
そのまま一気。ですね。
今回は今までとうってかわった編成というか演出になっていますが、あいかわらず、引き込まれます。ひぐらしきっての謎の人、古手梨花の謎も少しずつ明らかになってきます。
と。いうか、まあ。
私的には、トリックとかどうでもいいんですけどね。
私は昔からミステリを結構読んでいますが、私が重きを置くところは、人が人の道を外れる時の心情に関して。です。だから、古典的なミステリよりも、社会派といわれるものをよく読みます。
ひぐらしは、今まで読んできたミステリの中で、私の求めるものをもっとも体現しているものの中のひとつでしょう。仲間を助ける為に人の道を外れる覚悟を決める心情。復讐、狂気。


なんだか、アニメ化の話で盛り上がっています。
民放で放送できるようにするには、相当分厚いオブラートが要りそうで……正直、きたいしてませんが。