ダブルアーツ 全巻まとめ買い

週刊少年ジャンプに連載されていた、ダブルアーツの最終巻が発売されたので、bk1で3冊セット購入。


おもしろいんだけどなあ…。
ただ、やっぱりまとめて読み返すと、週間少年ジャンプには不向きではないの?って感じがして仕方がない。この話は、エルーの回顧録という形でまとめられており少年誌の冒険ファンタジーには珍しく、ゆっくりとしたペースで流れている。このゆったりした雰囲気が好きなんだけどなあ…。こういった話は、毎回毎回の盛り上がりがあるハイテンションな漫画に比べるとアンケートは出にくいだろう。
………まあ、実際、この話はまだまだ拙いなあ……と思わせるところがと結構あるし、まあ仕方がないっちゃ仕方がないんだけどね。
とろこどころにちりばめられた伏線とかが回収されないままなのが悲しい。(ファランがガゼルの11人の一人だとか匂わせるところとか、マーサがそれを知ってるっぽいところだとか。キリの伏線はキリ無敵すぎるだろ…ってところの方が目立つのが残念)

この作者は一度、アイデアと絵はいいけど細かい話の引っ張り方が今ひとつ…って感じがあるので、一度原作付きで実績積んでからオリジナルに返り咲くとかはどうだろう。
まあたぶん無理なんだけどね…?ダブルアーツの復活を祈っております。週刊ベースはきつそうだからスクウェアとか。多分無理だけど。


そういえば、ダブルアーツに限らず、ジャンプはファンタジー暗黒時代な気がするな。ファンタジーがおもしろくないって言うわけじゃなくて、ONE PIECEが突出しすぎてる&ハンター×ハンターの連載形態が異常すぎ。
ONE PIECEは間違いなく週刊少年ジャンプ史上最強のファンタジーだろう。(ファンタジーって分けなくても最強かも知れんけど)このバケモンが連載している中でファンタジーでアンケートを集めるのは相当難しいっていうのが一つ。更には、ONE PIECEという嵐の中で何とか生き延びられるファンタジーが出てきても、突然ハンター×ハンターという爆弾が落ちてくる。(Dグレも同じ様なポジションになって来たな…)生き残ったと思ったら打ち切りエリアに叩き込まれる…というほんとに厳しい状態。新しいファンタジーが定着するのは相当難しそう。アスクレピオスも圏内…って感じだしなあ。
まあたぶん無理なんだけどね…?この条件下でなければ、ダブルアーツも6巻くらいはいけたかもしれない。多分無理だけど。


P2の打ち切りの時も思ったけど、ジャンプはやっぱり週刊ベースで安定した連載が出来ない作家はスクウェアに移すべきだよ。
あと、エルーはガゼルの連中にかたっぱしからトロイを感染すべきだよ。