kindle、とりあえず日本語化してみる。

自前のpdfをkindleで読むのがまったくうまくいかないので、とりあえずは日本語のwebサイトが見れるようにしてみる。
考えてみれば完全無料Web端末。使い倒さない手はない。どうせ現状は、米国直輸入高級文鎮なのだ。やるだけやってやる。


linuzau’s diaryさんのこちらを参考にやってみる。


kindle2.3なので、本家のサイトは2.3ページで。
Unicode Fonts Hack for Kindle 2.3ここから、お目当てのアップデータをダウンロードする。

  1. update_freekindle-k2i.binをダウンロード。
  2. アップデート⇒再起動
  3. update_ufh_droid_install-k2i.binをダウンロード
  4. アップデート⇒再起動
  5. kindleのルートに出来たファイルをバックアップしておく。

ほんとにlinuzau’s diaryさんのまま。


各WebページのUTF化はhttp://d.hatena.ne.jp/kaorun/20091117/1258465653:Neutral Scentの通りに。

http://www.google.co.jp/gwt/x?u=
 追記するURLの記号は以下通り。
  : %3A
  / %2F 

google先生すごいわ。


しかし、どうも動作があやしいぞ…。
ページ移動時に固まって、復帰したら30ページくらい進んでいたり、ページめくるのに3秒くらいかかったり。
読みやすさでもiPodTouchに比べるべくもない状態。
脱獄前から安定動作とは程遠い状況だったし、正直これがアメリカで爆発的に売れてるって言うのが信じられない状態。Amazonからダウンロードして読む。ってスタイルなら快適なのかな…。
インターネットもどこでも無料アクセス…ってのがあるけど、その為に持ち歩くほど使いやすくもないし…っていうか、使いにくい。
どうしても欲しい!って人が買うのはいいけど、迷っている人はやめておくのが吉。と思います。
もうちょっと待てば初期から日本語対応のが出そうな雰囲気やしね。


とりあえずは青空キンドル(仮) [Beta]専用?って感じな。