大型バイク教習の記録
大型二輪教習時のつぶやきをまとめ。
卒検に向けて復習せねば。
教習スタート。とりあえず適性検査ってこんなん昔からあったっけ。あんまりダメな選択してしまった気がするし。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 19
教習1時間目。思ったより身体は覚えている感じだけど、久しぶりだからやっぱり怖い。あと大型車はハンドルが重たいね。一本橋とかは慣れたらなんとかなると思うけど、取り回しで最後までもたつきそうダナー。入所前に引き起こしさせてもらったからか、いきなりぶんぶん乗り回した感じ。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 19
今日の注意点。
?フロントブレーキ、クラッチを握りっぱなしにしない。
?左足をシフトペダルの下に入れっぱなしにしない。
?前ではなく、行きたい方向を見る。
?スタート時は必ず左足を下につける。(右足はつかない)
?低速時はリアブレーキで。フロントはつんのめる。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 19
全部、中免取った時には普通にやっていたことだけど、長年のブランクで忘れてる+前のバイクで変に慣れて癖になってる。要注意。教習終わったら二度と大型乗らなくても、やっぱりこういう教習って役に立ちそう。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 19
とりあえず休日は積極的にキャンセル待ちしにいかんといかんね。今時はWebで予約やキャンセルができるから結構多くの人が『とりあえず』で予約入れている感じ。だからキャンセルも結構出そうな感じ。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 19
そういえば今日は運転姿勢は褒められた。意外。でもやっぱり何かとおっかなびっくりなのが一番のネック。前のバイク手放す時に小型でも買って乗っておけばよかった。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 19
大型二輪DEコロコロ http://t.co/Ds7KR0O0h2 大型二輪の取得日記。めちゃくちゃ細かいことまで書いてあって参考にしてます。ただどうも私よりはるかにレベル高い人っぽいのでそこがネック。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 19
自動二輪(MT・AT)課題攻略テク http://t.co/bj2J9sU5Vs 指導員の方が記載されている様で参考になります。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 19
自動二輪の発進と停止 http://t.co/OIEtJh5n1c 自己流が染み付いちゃってて忘れがちな項目。これで試験落ちるとか洒落にならんですよ。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 20
うん。とりあえず最短卒業は考えないでおこう。見極め通る気がしないというよりも、このレベルで卒業したくないわ。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 20
2・3時限目バランスの取り方(直線)(曲線):復習項目としてバランスの取り方(曲線)。課題として視線がすぐ手元に行く。ニーグリップがお留守になる。考えすぎ、力はいりすぎ。正直、昨日より下手になった気さえしてくる。なんかニーグリップができなくなってる。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 20
本日の覚書。
?手元を見ずに、一本橋は出口の先、クランク・カーブは先を見る。
?カーブは外側から入る。(クランクもS字も同じ)
?考え過ぎない。走りだしてから考えるとギクシャクするから考えまとめてスタート。
?左右のステップを踏み込んで体重移動。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 20
?に関しては昔はちゃんとやれてたはず…前のバイクなんて、ステップ踏みすぎてえぐれてたもの。ステップ踏み込んで自然なニーグリップとリーンイン、リーンアウト…普通にしてたことができなくなってる。ブランクの所為か歳のせいか。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 20
とりあえず土日が終わってしまったので次は一週間あいてしまう。次回はどうか。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 20
ブランク開いて普通にやってたことはできなくなってるのに、変な癖だけはなかなか抜けない。考える前にいらんことしてしまう…orz
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 20
そういえば適性検査の結果も出てた。要約すると「お前みたいな協調性のないクズが公道に出るんじゃねえ」って感じでした。悪い結果とわかってても馬鹿正直に書いたんだけど、みんなはどうなんだろう?こういうのって自分のダメなところを自覚するところがスタートと思ってるんだけど。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 20
大型二輪虎の巻 課題・採点 http://t.co/WeosXYExqZ
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 24
大型二輪免許の取得 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社 http://t.co/QyVkunDh33
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 24
知って得する大型自動二輪免許のコツ | ヤマハ発動機株式会社 http://t.co/LR1TMKRipK
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 24
ビッグスクーターが不安。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 26
うはーん。一週間ぶりの教習、1段階の見極め落ちたー!
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 26
本日の振り返り的なもの。
【AT車教習】
おもしろかったけど…後ろが長いから小さく回るとパイロン引っ掛けまくる感じ。実運用ではこっちの方が楽々バイクライフでいい気もする。まあ体験的な感じ。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 26
初の自動車コース。この辺は特に問題無いと思う。坂道発進とか特に問題なし。リアブレーキしたまま半クラスタートしてスタートしてからリアブレーキ外せばさすがにパワーあるからノッキング一つせずにスーッと出てくれる。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 26
問題は前回からの課題であるところの小回り系。今回の注意ポイント。
?スラロームはぱいろんの中間を通る(序盤は前目でいい)
?中心線を超える時にアクセルを開ける。
?リアブレーキできっかけを掴む。(というかもっともっと使わないとダメ)
— キジモナカズバ (@kijinaka) April 26, 2014
特に?。?が弱いから、?でスピード出過ぎて回れなくなる。中型の時の10倍くらいリアブレーキ使う感じ。前のバイクでも高速巡航ばっかりだったからなあ…紙コップパイロン置いて練習できる様な場所ないしなあ…。スラロームとか中型免許とってからほぼやってないものなあ…。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 26
アクセルをガッと開けるとガツンと体を後ろに持ってかれるけどそこは耐える。とりあえずGWの連続して乗れそうな内に連続して乗って感覚を掴んでしまおう。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 26
つかれたー。一番ヤバいだろうと思ってたところで引っかかったのは予想通り。安心パック入っててよかった。安心パックの範囲内でなんとか免許ゲットしたいけど、まあ正直、ジム通うと考えればそれ程凶悪な値段でもないし。負け惜しみですけど何か?
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 26
よっし、一段階クリア。忘れない様にメモ。
?クランクはハンドリングで抜けるコース。多くのマニュアルではセカンドとなっているけどローでよい。ハンドル操作で後輪を通していく感じ。
?S字は車体の傾きで抜けるコース。
クランクは苦手意識あったけど、ローにしたらかなり楽になった。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 27
スラロームは昨日の教習の復習を。とにかく、フットブレーキを中型ならノッキングしかねないくらい使う。スラロームで6.9秒いったのうれしかった。このくらい普通にならんといかんね。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 27
一本橋は楽勝。死ぬ気でやったら14秒。多少早めに抜けても12秒で行けてた。これから姿勢が崩れない様に気をつけねば。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 27
調子に乗ってましたー!
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 27
いや。一本橋はかなり自信あったのね?けど最後のコマあたりからけっこう強風吹き出してね?いやはや。落ちる落ちる。このくらいの風でふらふらしてるようじゃダメだ。海に近い教習所だから強い風が吹くことなんてよくあるだろうし、もっとフォームとか気をつけないと。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 27
あと、間に他の教習挟むとどうもスラロームの掴んだ感が消えちゃった感じ。またしっかりイメトレしておこう。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 27
?自動車コースの教習。右折の時に右に寄り過ぎないこと。タイヤは出てなくてもハンドルとミラーがはみ出す。
?左折時は左にきっちり寄ってカーブ。膨らまない。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 27
波状路。RF400Rに乗ってた当時、立ち乗りで未舗装のガタガタ道走ったりしてたからけっこう楽勝。RFでエンストしないレベルでやれば大型でエンストはない。姿勢はもう半分膝でタンクに乗るくらいの気持ちでいい。ただ、もっとゆっくり走らないとダメだ。試験ではタイムがあるから。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 27
この先もスラロームのテクが一番の鍵になりそう。これだけは絶対に忘れない様に。思い出せる様に。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 27
教習所終了。急制動。雨の方が楽じゃね?距離的に。路面湿の場合の距離って、ロックさえしなきゃ楽勝じゃね?
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 29
晴れの時の距離はイマイチ自信ないですもん。
— キジモナカズバ (@kijinaka) 2014, 4月 29