Strutsあれこれ。

ん〜。やっぱり、WebObjectsとかに慣れているとやっぱりいろいろだるいが。
WebObjectsとかの商用パッケージとかとは違って、ブラックボックス的な部分が無いので、慣れてくればいろいろいじり回せて楽しそうな気がする。
ま。
インストールして、サンプルの中にAntのBuild.xmlが付いてたのでかなり楽。しかし、これはちょっと適当に書き直す必要あるなあ……。

とか何とか言いながら、WebObjectsブラックボックスなところも最近はいじってたりするけど。ブラックボックスとかいっても_privaetパッケージとかライブラリとかそのへんやから、ブラックとは言い切れないなあ。


そういえば、Strutsは日本語化どこに入れるの一番いいかなあ…。私の趣味的には、ActionServletのサブクラス作っていれたいけども、ActionFormのサブクラスに入れた方が楽そう。

ところで日本語化といえば、なんでみんなWebObjectsの日本語化ってtakeValuesForKeyとかappendToResposeに入れるのかなあ…あそこに入れたんじゃぁ、DirectActionフォローしきれないと思うんやけど……。

日本語化といえば、何使ってても結局日本語…ってのは苦労するよな。
はじめっから、日本語使うって前提でその辺いろんなタイプがしっかり組み込んである様なフレームワークって無いのかな…。和製の。