Strutsの勉強、少しずつ進行中。

メッセージって、おもしろいね。
あのプロパティファイルから読み込んでパラメータ埋め込んでくれるやつ。
でも、アスキーコード化しなきゃなのはめんどいね。
ま。Antに仕込んじゃったからいいけどさ。
リリースしたあとのやつをちょこっといじる…ってわけにはいかないのがね。

メッセージをDB持ちにさせたいなあ……。



Struts-config.xmlをパート毎に別ファイルに出来ないかなあ…。
XMLなんだから、外部参照は作れるはず…AntのBuild.xmlは出来るもんなあ…。
アクションマッピングとかアクションフォームは、他の設定系の要素から外に出したい。
ActionMapping.xmlとかActionForm.xmlとかで別管理した方が楽そう。
EclipseとかのIDE使うとそうでもないのかな。
別ファイル化すれば、Formのbeanもxml化しちゃえって感じです。
今、beanまでxml化するとStruts-config.xmlが肥大化しすぎてダメです。
Struts肺間までいじっててかなりいい感じなんですが、なんだかStruts-config.xmlに設定が集中しすぎてる気がします。
何をするにもStruts-config.xmlを触らなくちゃ行けないので、複数人数で作業する時はさぞかし面倒くさかろうなあ…と。
あと、AntにStruts-config.xmlの検証入れるんは必須やね。インターネット繋がらなくてもいい様に、ローカルのDTDを参照する様にして検証かけさせるのがいいかも。



いろんなところにファイルが点在してるのがウザイです。
やっぱり、Eclipseとか入れた方がいいんかいな。
入れよう入れようとは思ってるんだけれども、perlのコーディングからプログラムに入った人間としては、IDEとかどうもなじまなくて…っても、作業効率が違うわなあ…とくにデバッグとか。