スケジュール管理ツールTaMa

仕事ではいろいろとやることが一杯あって、何をやって何をやってないのか分からなくなったりすることがかなり多い。
ええかげん社会人やっていると、線表ってのをよく見るしよく書く。これがメモ帳にメモを残すような感覚で書けたらいいな。とかおもって、調べて見ると、ガンチャート計のツール結構多い。
とりあえずこちらの要件としては、

  • それなりの長期間の予定が入れられる。
  • 休日を判定できる。
  • お手軽。

とりあえずはこんなところか。

で、TaMa。入れて見ました。
http://www.netsphere.jp/tama/

とりあえず、こちらでも書いておられる様に、日付のスクロールが大変分かりにくい。ここはとりあえずスクロールバーにしておいてもらえると直観的でいいんだけどなあ。

  • 日付スクロールの仕様に難あり
  • 閉じる前の状態が変更後に適用されない。
  • 予定期間を設定して居る時、終了日を指定すると、開始日までリセットされる。

これだけ直ればかなり使いやすいものになる気がする。特に、閉じる前の状態の保存。
これは必須かと。毎回、起動した後にWindowのサイズをあわせて、アプリケーション上に3つある小Windowのサイズをあわせて、いつものフォルダを開いて…というのは、正直かなりつらいです。他がとてもいいだけに惜しい。

基本的によくできたソフトなので、とりあえずしばらく使ってみるつもりです。