世界樹の迷宮 2F(プレイ日記)

新・マイルール

  1. 全滅時はマップをセーブしない。
  2. 変な結果が出ても電源を切らない。
  3. 地上に帰ったら必ずセーブする。

オートセーブっぽくする為のマイルール。


<ネタバレ>








酒場で依頼を受けられるようになった。受ける依頼請ける依頼、みんなすでに売り払ってしまったアイテムを取ってきてくれって物ばかり……あ〜。おいとけばよかった。まあ、依頼は探索の片手間に行うことにする。
2階に入って、F.O.Eが出てきた。いやほんとに強い。殆ど一撃でこちらの一人が消える。あえなく、全滅。
とりあえず、F.O.Eは動いているのでかわして進められるだけ探索を進めるが、もう一体、F.O.Eを発見。討伐なくしてこれ以上の探索は無理か。
とりあえず、一番手前のF.O.E「狂える角鹿」討伐。F.O.E今までヤクタタズっぽかった、コードレッド(レンジャー♂)がトリックステップ、ファストステップで大活躍。コードレッド(レンジャー♂)とフィーブス(パラディン♂)で攻撃を凌いで、コニライト(ソードマン♀)、メリッサ(アルケミスト♀)が砲台になって攻撃するという図式でなんとか撃破。TPに余分があったので、少し探索を進めたところ、毒吹きアゲハ×2とフィンドホーンに遭遇し、コニライト(ソードマン♀)が死亡。帰還。
探索の手を南方に伸ばすが、そこでさらなるF.O.E発見。こいつは近づくと怒って突っ込んでくる。きつい。戦闘を何とかかわした所で、コードレッド(レンジャー♂)が2度目の死亡。逆に、かわして奥地に進んだところでフィーブス(パラディン♂)もはじめての死亡を経験。これで前衛は全員一度は死んだことになる。F.O.Eから逃げ回っている時に、毒吹きアゲハ×2とフィンドホーンに殺されるというパターンが出来上がりつつある。F.O.Eがいると、そっちを意識してしまい、TPを温存したり、雑魚戦がついつい雑になってしまい、毒→角コンボで殺されるパターン。やはり、F.O.Eは早め確実に討伐しておくべきなんだろう。
と。言うわけで、ミナミのFOE討伐に乗り出した。
こっちは「狂える角鹿」対策はばっちりなんだよ!!……怒れる野牛。
結果的には難なく撃破。同じ対策でOKな様子。しかもこいつ毒効くよ。毒……強い。

とりあえず、2階はあらかた探索し終わった感じ。しかしその間に、メリッサ(アルケミスト♀)が2度も「狂える角鹿」に殺されてしまった。F.O.E戦で2度経験値が無かったので、他のメンバーとの差がかなり開いてしまった。なんか、メリッサが狙い撃ちされているっぽい。前衛は結構耐えられるようになってきたので、ひたすらバックガードかなあ……。