世界樹の迷宮 パーティ編成あれこれ〜ブシドーは上位職じゃないとは知ってたけどまさか下位職とは思わなかった。

いろいろクエストをこなしていたが、どうしても"ジャ香"と"冬虫夏草"が手に入らない。どうなってんの。ジャ香なんて、クエスト受ける前はいくらでも手に入ってたやん!ってなわけでいらいらしてきたので、アイテム探索専門職の方を雇う事にしました。


サンティ(レンジャー♀)キャライメージは鬼太郎。
バグベア(アルケミスト♂)キャライメージは赤目。


サンティ(レンジャー♀)は、兎に角アイテム探査3スキルに降れるだけ降って、バグベア(アルケミスト♂)も博学に降れるだけ降って。まあ、バグベアは、余裕あるのでメリッサ(アルケミスト♀)と逆に氷系メインで行こうと思う。この二人を交互にメンバーに入れてイベントは結構うまい事いった。


ところで最近不満に思っているのが、アズサ(ブシドー♀)の弱さ。フィーブス(パラディン♂)と入れ替えでパーティに入れてこつこつ育ててきたけども、メンバーとのレベル差が縮まるにつれて顕著になってきたのはその弱さ。

ブシドー・アズサの特徴

通常攻撃
ソードマン・コニライトに及ばない攻撃力。一閃ブーストを10レベルにしているのに、会心はあまり出さず。出ても弱い。まあ、雑魚的掃討には充分なレベル。完全にレベルが追いついたらソードマンと同じくらいにはなってくれるかも。
スキル攻撃
構えを取る事で、ソードマンのスタンスマッシュの半分くらいの威力の技を繰り出せる。物によっては同等の威力になるが、付加効果は期待できない。わざわざ構えを取る以上は、強い攻撃ができるのかと思いきや、大体はレンジャーのサジタリウスの矢の1/6程度の威力。ソードマンのスタンスマッシュの1/2くらいの威力。アルケミストの火炎の術式の1/4程度の威力。その上、すぐに構えが解けるし、TPも少ない。
行動順
ソードマンより先に動けたためし無し。レベルが並べば早くなると信じている。まあ、ソードマンとそう差は無いと思う。
防御力
紙。レンジャー以下。アルケミスト以上。


ぶっちゃけて言うと、雑魚戦の露払い以外の役には立たないなあ…って印象。事前記事では、防御を無視して攻撃に特化したピーキーチューン仕様とかって書いてあったが、防御は低いが攻撃もそこそこ、防御と普段から構えを取る事を忘れてしまったソードマン。といったところ。強い刀が出てきたらもちっとかわるんだろうか?っても、コニライトと同じ様な攻撃力の武器使ってるんだけどな。


なんていうか、パーティのお荷物っぽくなってきたので、今まで作ったけど使っていないキャラクターを順番に研修生として使ってみてもいいかもしれない。意外な素材が眠っているかも。


この二職。使ってなかったので期待。

バード
バステからの回復スピードをアップさせるなどのドーピングスキルが気になるところ。パラディンを二軍落ちにさせた理由である、ドーピングどうせすぐ切れるじゃん。ってのが無い、効果永続のバード・ドーピングには期待大。ただ、術メインなのにTPリカバーが無いのよな……ザコ戦ではただのお荷物になりそうな雰囲気がある。
ダークハンター
後輩のイチオシ。オール・バインド状態からのエクスタシーは圧倒的。らしい。条件は限られるが、わが隊最強のサジタリウスの矢を凌駕してくれそう。これぞまさにピーキーチューン。


カースメーカーってどうなのかな……ボスキャラ相手に呪とか効いたら結構使えると思うんだけど、魔法使い系なのにTPリカバーが無いのはかなりつらいところだと思うんだけど。