SJC-D 日記(1)

Javaで飯食い始めて結構経つので、
Sun Certified Developer for the Java 2 Platform
を受験してみようと画策中。
2次試験が東京でしか受けられなかったり、参考文献があまりなかったりと、受験にかかる費用が実質10万くらいになるくせに、会社ではなんの手当てもフォローも無い寂しい資格。
でも、Java屋としては、ある種最高級のステータスであり、ありがちな暗記物の試験とは違って、実際に実装設計からコーディングまできっちりやるので、Javaプログラマとしての能力を示せる唯一の試験といえなくも無い。






Sun Java2認定ガイド 310-035&310-027対応
とりあえず、これ買ってみた。どうも、SCJ-Dに関して攻略している本は、日本語ではこれ一冊みたい。内容のほとんどSCJ-Pなので損したきぶんだけど、とりあえず、SCJ-Dに関する内容を読み進めている。


ネットワークの実装に関する部分を読んで疑問。ソケットかRMIか。どっちかしかダメなのかなあ…いきなり、httpとかでつないじゃったらダメなのかな。httpsで暗号化もできるよ?
って、サーバサイドの実装の仕方わからんからやらんけど。
とりあえず、ソケットは実務で経験あるけど、RMIは無いから、RMIについてちょっと調べてみようかなあ……。