GMAILの送受信(K-9 Mail)

htc Desire (Soft Bank X06ht)では、送信したgmailの文章が中途半端なhtmlメールになってしまう。
これは、gmail側でプレーンテキスト送信の設定をしていても同様で、htmlも中途半端。
メール本文に、

ほげ

と書いて送信すると、

<p>ほげ</p>

という内容で送信される。
ただでさえhtmlメールはマナー違反だというのに、htmlとしても中途半端。
こんなメールは送らなくてすむようにしたいと思っていろいろ調べたけれども、標準のGMAILアプリもメールアプリもこの仕様は同様ではずす方法は無い様。
twitterでMod.mailというアプリを使えばよいとの助言をいただいたが、これまた、Andorid2.xには対応していないとのこと。
標準のGMALアプリやメールアプリのソースコードが公開されていればちょろっと直せそうだけども、googleアカウントに直接影響する様なのは非公開とのこと。一から作るのはめんどい。


で、PCメールの送受信に使っているK-9 MailでGMAILも管理する様にしてみた。
とりあえず、送信メールの内容はプレーンテキストで、GMAILアカウントのみ1分周期でメールチェックに行く様に設定すれば、普通に動作している様子。
ただし、

  • 1分周期でステータスバーにメッセージが出る(通知には残らない)
  • K9mail-errorsというフォルダにエラーメールが時々入る。

といった問題がある。エラーメールは通信ビジーの時に出るのかな?あと1分周期でサーバアクセス…ってのはバッテリー的にどうなのか。ってところも気にはなる。
しばらく運用して様子を見るか…。


あと、このK-9 Mail。
アイコンがメールっぽくないのよなあ…。