ソフトバンクのWi-Fiスポット設定アプリでmobilepointに繋がらないのでサポートに連絡してみた。

4月にSoftBank X06htことhtc desireを購入しました。
7月から無料でWi-Fiポイント(mobilepoint)に接続できる様になったということで、アプリをインストールしていろいろ試してみましたが、全く繋がる気配が無いのでソフトバンクショップに行ったり、ソフトバンクのサポートに電話してみたりしてもしてみたんで一通り経緯をまとめておきます。
以下、一部、議事録的になっていますが、あとから思い出して書いているので間違いがあったら申し訳ありません。だだ、そんなはずはない。ってツッコミがどこかから入ると、一歩進展できるかもしれないです。


7月2日リリースのWi-Fi設定アプリ使用

マクドナルド日本橋
WEPキー インデックスキー Wi-Fi設定アプリ
696177616b 1 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616b 2 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616b 3 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616b 4 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616B 1 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616B 2 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616B 3 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616B 4 接続不能を示すダイアログが表示される
iawak 1 接続不能を示すダイアログが表示される
iawak 2 接続不能を示すダイアログが表示される
iawak 3 接続不能を示すダイアログが表示される
iawak 4 接続不能を示すダイアログが表示される
IAWAK 1 接続不能を示すダイアログが表示される
IAWAK 2 接続不能を示すダイアログが表示される
IAWAK 3 接続不能を示すダイアログが表示される
IAWAK 4 接続不能を示すダイアログが表示される
設定無し 設定無し ステータスが切断中になる
ソフトバンクショップにて確認
  • 上記、マクドナルドでした確認をしているなら、それ以上の確認はしようがない。
  • 契約上、mobilepointは無料で試用できるはずである。
  • ソフトバンクショップショップには、Wi-Fiアプリに関する情報は一切なかった。
  • 更新版のアプリがリリースされるのを待って、もう一度確認して欲しい。

ver.1.1.2リリース後

新幹線N700系新幹線(山陽本線)にて
WEPキー インデックスキー Wi-Fi設定アプリ
696177616b 1 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616b 2 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616b 3 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616b 4 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616B 1 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616B 2 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616B 3 接続不能を示すダイアログが表示される
696177616B 4 接続不能を示すダイアログが表示される
iawak 1 接続不能を示すダイアログが表示される
iawak 2 接続不能を示すダイアログが表示される
iawak 3 接続不能を示すダイアログが表示される
iawak 4 接続不能を示すダイアログが表示される
IAWAK 1 接続不能を示すダイアログが表示される
IAWAK 2 接続不能を示すダイアログが表示される
IAWAK 3 接続不能を示すダイアログが表示される
IAWAK 4 接続不能を示すダイアログが表示される
設定無し 設定無し ステータスが切断中になる
ソフトバンクのサポート(154)に問い合わせ
  • 上記の確認をしているのであれば、それ以上試すことはない。
  • 無線LAN設定接続は、別途契約が必要なので、ソフトバンクショップへ行って確認して欲しい。
  • アプリをアンインストールしてからもう一度インストールして確認して欲しい。
  • Desire側のWi-Fi設定画面でのアクセスポイントの設定は一切不要。
ソフトバンクショップで確認
  • 契約上、無線LAN接続の契約はできている。接続できるはずである。
マクドナルド三宮センター街

以下、Wi-Fi設定アプリをアンインストール後、再インストールをしてから確認。

WEPキー インデックスキー Wi-Fi設定アプリ
設定無し 設定無し ステータスが切断中になる

DesireのWi-Fi設定画面でmoblepointの接続設定を切断にしてWi-Fi設定アプリで接続を行うと、セキュリティWPA/WPA2 PSKのmoblepoint設定が作られる様である。

ソフトバンクのサポート(154)に問い合わせ

いろいろな設定を変えたり、mobilepointめぐったりソフトバンクショップ回ったり、いい加減イライラ来ていたので、ちょっときつい口調で質問してしまいました。
まるっきりクレーマー的な印象。

質問 回答
マクドナルドのmoblepointはWEP、Wi-Fi設定アプリが作る設定はWPA/WPA2 PSKとなっているが、こちらの確認の仕方には問題はないか? マクドナルドのmoblepointなら問題ないはず
同上 Wi-Fiアプリの設定はmoblepoint必要に応じて勝手にWEPに切り替わる
実際は、マクドナルドではWEPのmobilepointとWPAのmobilepointが並んでいる状態になるが、切り替えが上手く行われていないのではないか?
googleのマーケットによると、私以外にも接続できないという書き込みが複数あるが、対応策は練られているのか? こういう意見があったということは本日中に上に報告します

やりとりはこんなところ。
あと、サポートさまからSIMカードの挿し直しという提案があったので以下の手順を確認しました。結果は効果なしでした。

  1. アプリケーションのアンインストール
  2. 電源OFF
  3. SIMカード挿し直し
  4. 電源ON
  5. アプリケーションの再インストール

総括

とりあえずのところ、マクドナルド、ソフトバンクショップ、サポートへの電話と繰り返してるうちに、バッテリーが切れてきたこと。サポートがもっている情報では全く状況が変わる気配がないことから、ひとまずここで確認を打ち切りました。
正直、できることが全く無いので、ソフトバンク側の対応を待つしか無いという状況となってしまいました。
ソフトバンク側には、以下のことを期待したい。さて、サポートにまた電話するしかないのかな。

  • まず、Wi-Fi設定アプリを動作させる上での前提条件を提示して欲しい(mobilepointに対する設定の要不要など)
  • 上記を含めた接続手順の明示化
  • 各、ソフトバンクショップへの情報の共有(今回の件に限らずソフトバンクショップには一切情報が来てませんと言われることが多い)