ソフトバンクのWi-Fiスポット設定アプリでmobilepointに接続完了。

twitterでのサポートを受けて、接続できる様になりました。
twitterでいろんな人のお世話になったので、私と同じ様にどうやっても繋がらない人の為に、分かりうるだけの内容を残しておこうと思います。


とりあえず、メールサポートは157に電話しろよっていう返信不能なメールが帰ってくるだけなのでやるだけ無駄。
更に、157は技術サポートという位置づけですが、全く技術も知識も無いので電話してもあまり意味はないです。(というより、中途半端な知識であてずっぽうの話をするので電話はしない方が良いです)


うちでmobilepointに接続できなかった一番の理由は、固定IP設定になっていたから…という無様な内容でした。(それを直しただけでは接続不能でしたが)
htc Desireは、アクセスポイント毎にIPアドレス設定を登録する…ということが出来ない様で、WI-FIの詳細設定で設定した内容は全てのアクセスポイントに適用される様です。(157に電話している最中に家用に固定IPにしてるからダメなのかも。って気付いたんですが、そのままでも問題ないと言われたんで直さなかったんですよね…)

接続に必要な条件として、

  1. DesireのWi-Fi設定にmobilepointの設定が出来ていること。
  2. Wi-Fi設定の詳細設定(上記設定画面でmenu→詳細設定)で、『静的IPを使用』のチェックが外れていること。

この二つが必須となります。
157に電話をすると、mobilepointの設定は不要でWi-Fi設定アプリがWEPキーなどを自動登録すると言われますが、全くの嘘です。Wi-Fi設定アプリはYahooのIDとPasswordを自動設定するアプリであり、WEPキーの自動登録という機能は無さそうです。
SoftBank X06htことhtc desirを購入すると初期状態でmobilepointが設定されています。WEPキーを登録せずに接続できた人はこの設定を全くさわってない人なのではないかと思います。
初期の設定が残っている人は、上記の『静的IPを使用』を外してさえいれば、ダウンロードしたアプリでさくっと繋がるのではないかと思います。
mobilepointの設定を消してしまったりしてる人は、私と同じ手順で出来るんではないでしょうか。
以下、mobilepointの設定を消している前提で。(mobilepointには「WEPで保護」と表示されているはずです)

  1. Wi-Fi設定アプリが作成する「WPA/WPA2 PSK」のmobilepoint設定があれば削除しておく。
  2. 『静的IPを使用』のチェックを外す。
  3. mobilepointをタップしてWEPキー「696177616B」を登録。(キーインデックスは1のままでOK)

Wi-Fi設定画面にて「moblepointに接続しました」の他に「IPアドレスを取得」と表示されること。これが、Wi-Fi接続アプリによる接続の大前提です。
ソフトバンクのサポートにはアプリを起動する際の前提条件を提示して欲しかったんですが……。


アプリは再インストールした方がいいかも。