Struts日記。

フォーム入力チェック
Validatorなるものを使ってみた。
なんぼやっても動かない。気が付いたら動いてた。
う〜ん。やっぱり、xmlの書式がメイン…ってなると、例外も吐かなければビルドエラーもない。これって、デバッグめっちゃたいへんだよ。perlでやってたときのこと思い出す。




// 略

これ。これって、



// 略

だと動かないのですね。
違いわかります?
thisの前後にスペースなのですよ。これ動かないです。





フォームBeanがめんどくさい。
DynaActionFormで、楽々。
あれ?でも、ここまでxml化したらまた…ん〜。やっぱり、xmlのチェック処理をきっちり入れないとだなあ…。
っていうか、なんでこれ、struts-config.xmlに…まあ、に登録しなきゃいけないからら分からんでもないけど……。struts-config.xmlにいろいろ集中しすぎじゃない?これ。多人数の開発になったらこの辺きついと思うんやけど……実際はどうなんだろう。には、参照名とファイル名くらいを登録しておいて、内容はフォーム毎に別ファイルでxml……って事は出来ないのかなあ…やっぱり、xml自身の機能を使って外部参照するしかないのかな……。