VBって……。

ここ一週間、突然VBで仕事してました。
まだ、HelloWorldもままならないのに、アプリ完成。確かに取っつきはいい気がします。VB
でも、なんだか覚えなきゃならない事が多くて…。
例えば、While文一つ使うにしても、
JavaPerlなら、whileという単語一つ覚えておけばいいけれども、VBの場合は、whileとwend(だっけ?)の二つも覚えなくては行けない。あとdo whileなんてものまである。
for文も覚えなきゃならない事が多い割には応用が利かない。数字を足していく(マイナスなら引いていく)ループしかできない。exitでループから抜ける事は出来るけれども、Javaでいうcontiue、Perlでいうnextに当たるものが存在しない?配列が動的に作れると言うけれども、perl程お手軽でないし、何かにつけて動きがおかしい事がある。
そんなこんな、文句垂れまくってるけども、やっぱり出来がいいといえばいい。あれだけ簡単にGUIを作れる…ってのは、ほんとに大した物。JavaJSFだけじゃなくて、swingとかもお手軽に作らして下さい。てちうか、そういうアプリもあるのかなあ……JavaWorldで見た気もする……。