Virtual PC その2

うちの環境では、VMwareダメっぽいので、Virtual PCをいろいろ試しています。
とりあえず、先にリンク張ったサイトに書いてあった様に、音がぶちぶち切れるようなことはないです。たぶん、この辺はマシンスペックとかの問題ではないかと。あちらはノートPCの様なので。あとは、音源とかスピーカーの差??


とりあえず、インターネットへの接続、OK。
たぶん、WinXPユーザでVirtual PCを使用している人が一番気になるであろう、Virtual PCへのインストール時のアクチべーションは?という問題。
クリアです。
一度アクチべーションかけた時は通らなかったけども、何度もやっていたら通りました。Virtual PCをインストールしてあるハードウェア自体は同じだから通ったのか、それとも、MicrosoftVirtual PCだから通ったのかは不明。それとも、最初に通らなかったのが正解で、その後通ったのはエラーなのか?
ま。一度通ってしまえば、次から作る時は今回作ったVMを使えばいいんで、もうアクチべーション関係ないけども。


とりあえず、NATでのネット接続OK。
っても、取り立てて何かしたわけでなく、NAT接続選んだだけ。簡単。
ただ、VM側からホストにping通るけど、ホストからVMにはping通らない。どうなっているの不思議。
っていうか、多分、ネットワークまわりで細かい事いろいろするなら、VMwareの方が絶対楽だろうなあ……ま。Virtual PCの利点。隠蔽されている良さが、こういう時には弊害になる。


なんだかんだといいながら、結構使い勝手はよさそう。ただ、買ったらすぐに、USBサポートしている次のバージョンが出そうな気がするな。


とりあえず、WinXPVMで遊んでるとやっぱり重いな。今ホスト機のメモリが512MB。
んで、常駐物結構使っているので、256MB分VMに割り振ったら、もう限界。VMもメモリ256MBじゃあつらい。やっぱり、新しいマシン組みたいな。あと、VM用にWIn2000pro欲しい。普通に買ったら3万弱。OEMで2万弱。ま。買うならOEMだな。誰かライセンス譲ってくれないかな。