世界樹の迷宮 この仕様はダメじゃないか?

あいかわらず、ギルドの運営方針として、立ちふさがるF.O.Eは全て駆逐しながら突き進んでいるので遅々としている。まあ。ゲーム本筋の話はまあ、そこいら中のWebサイトやブログに書かれまくっているのでまあ、放置というかスルー進行ってことで。


しかし、5F、6F探索中に、問題が……。まあ、私はマッピングは細かく付けるタイプだと思うんだ。確かに。人よりいっぱい書いてる気はしていたよ。確かに。
でもね。
Memoが20ヶしか付けられないのは少なくないか?
私は、宝箱を見つけたら中身をMemoし、ItemPointを見つけたら採掘か採取か種別をMemoし、F.O.Eを見つけたらモンスター名をMemoし、と、Memoをつけまくっているが、21ヶめのMemoを付けようとしたら、Memoのアイコンがグレーになっている!?これ以上Memoが付けられない!?今後のマッピングはどうするかなあ……。そもそもMemoってのを作らずに、Map上に設定できる全てのアイコンにテキストを記入できる様な仕様が望ましいんじゃないかなあ…って思う。まあ、セーブデータがかなり膨大になってしまうけども。


とりあえず、パターンが多いDOORをMEMO無しで切り分けてみる。

通常のドア

DOOR本体を壁で挟み込んだ形にする。

   |_|
通路  門  通路
   | ̄|
隠し通路

DOOR本体を壁で挟まない。

   | |
通路  門  通路
   | |
隠し通路(一方通行)

→方向にしか進めない一方通行の隠し扉。
通れない側を壁で切って、見えないことを表現。

   | |
通路  門| 通路
   | |

図にするとこんな感じ。



画像はこちらのツールを使ってみました。
http://sekaiju.heriet.info/swf/sekaiju_map.html