WD10EACSがオンボードSATAで認識しない。

今まで裸族のお立ち台に指してつかっていた、ウエスタンデジタルのハードディスクWD10EACSを、マザーボード(K8T Neo-FSR)に直挿ししたところ、BIOSから認識しなかったのでいろいろ調べてみた。

まずは、マザーボードの情報を調べてみた。
MSI - K8T Neo-FSRhttp://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=K8T%20Neo-FSR
マザーボード情報を調べてみると、

  • VIA VT8237に統合したシリアルATAコントローラ
  • 最大伝送率:150MB/s
  • RAID 0/1を対応

とある。
で、VIA VT8237について調べてみると、こちらのブログに似たような事象が。
http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html
日立のHDDだけども、

日立HGST製HDD側のSATA転送レート設定がデフォルトで3.0Gb/secになっている為、1.5Gb/secにしか対応していない一部のマザーボードやカード(VIA製チップ搭載)で認識できない。
どうやら、VIAがSATAの正式な規格に準拠してない為、1.5Gb/secモードへの自動切替が上手くいかないらしい。

とある。シリアルコントローラの最大伝送率:150MB/Sとあるので、新しく買ったWD10EACSに対応しきれないのかもしれない。WD10EACSのラベルを以下の様に書かれているので、1.5GB固定にできそう。

Jumperd pins 5 and 6 enables 1.5GB PHY

先程のブログの別ページにもその様に書かれてました。(http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-51.html


試してみたらBIOSで認識。Windowsまで起動したが問題なくOK。とりあえず、これでしばらく使ってみよう。