Excel2007……ほんともう、アホかと。

とりあえず、マイクロソフトは個人使用のユーザを切り捨てるつもりの様です。
マクロが動作しなかった理由は、セキュリティ設定でした。
デフォルトで、電子署名入りのマクロのみ起動可となっていた為です。セキュリティ的に大変すばらしいと思うのですが……Excel2000であった、ダイアログが表示されて、ユーザが許可した場合は実行するという設定が無くなってます。
つまり、個人使用のユーザが自分で作ったマクロを実行する為に、証明書だの認証局だのの設定が必要になるわけです。
それ、おかしいだろ。
基本的に、セキュリティを大事にすれば、いろいろと面倒になるのは当たり前だけども、これはちょっとおかしいだろ。
自分が今まさに作った、ウィルスが仕込まれている可能性0%のマクロは起動できないのに、認証局が発行した証明書がありさえすれば、どこの誰が作ったかわからないマクロが動く……これって、安全?



Vistaでも、ユーザが一度許可したプログラムでも、起動する度に、確認ダイアログが上がってくるものがあります。
なんかこう…いろいろ履き違えてる気がするんだが……。