第二世代iPod Touchの模範囚生活





Apple iPod touch 8GB
アップル

なんだかんだと結局年末にぽちったiPod touchが元旦に届いた。
不本意ながら大晦日から体調を崩し、病院での使用も実践できてしまったのだがこりゃいいや。
早々に脱獄していろいろぶち込むつもりだったんだけれども、第二世代ってやつは脱獄なしでもかなり使える。もともとケータイで音楽を聴いていたんだけども、それより性能が良くなるのは当然として、フリーでよく出来たアプリがけっこうあって、脱獄しないと使えなかったアプリ群も、App Storeに普通に並んでいる。すばらしい。
これでイヤホンがもうちょっとよければ。ね。(イヤホンが外部音の遮蔽がかなり弱い。電車に乗っていうると音は聞こえるけど歌詞とか聞き取れないのでラジオの録音とか聞くのはつらい。でも外部音が聞こえるって事で自転車乗る時にはかなりいい気もする)


とりあえず、ポストZaurusiPod touchが担ってくれそうな雰囲気だ。PHSカードがさせれば尚いいんだけどね。



とりあえず今使ってる主力アプリ。

産経新聞

これ、いいです。その日の産経新聞がまるごと読める。しかも無料。これはすばらしい。
最初にダウンロードした時には、すぐこけて起動できなくなってたので、その度に再インストールしてたんだけども、その旨レポートした翌日にバージョンアップされて、正常動作するようになった。前々から修正作業をしていたのか、私のコメントに即時反応したのか?たぶん前者。
iPod touchインターフェイスだとかなり読みやすい。たまにピントが合わないことがあるけど、そういう時は一度広げて戻す動作をするとくっきりする。
これだけの為にiPod touchを買ってもいいくらいのキラーアプリっぷり。もう、A1なんて基地外じみた紙サイズの新聞は読めません。
有料化されてもこれは買う。

iVBook

青空文庫形式のテキストを読む為のテキストリーダ。600円也。
脱獄時代の有名アプリ。見た目も読みやすくて大変すばらしいんだけども、このアプリの優れたところは、テキストファイルをiPodに転送できること。iPodiTunes管轄のファイルしかインポートできないんだけども、このアプリはFTPサーバを内臓していて、wifi経由でテキストファイルを転送できる。で、FTPでアップロードしたファイルを表示するのだ。Windowsから日本語名称のファイルを送信する場合にはちょっと注意が必要だけども、一階層のディレクトリを送信することも出来るので仕分けもできる。ただ、削除はアプリ側からしか出来ないけども、まあ十分。(でもこれファイルは消せるけどディレクトリを消す操作ってないんだよなあ…空になったディレクトリは消してくれてるんだろうか?)

ニコニコPodder

これはWindowsアプリ。
ニコニコ動画の動画をmp3とかmp4とかに変換出来るツール。
iTunesに自動同期も出来るらしい。(私は手動だけども)