漫画・小説、電子化への道。

昔から、小説、漫画の区別なく、本は結構買っているほうだと思う。
昔買った本がダンボールに入って大量に押入れに格納されていたりする。

久しぶりに、読みたくなった本があって、ダンボール開いてみて愕然。
紙の色がかなり変色しているのだ。
乾燥剤とか入れてかなり気を使ったつもりだったが、埃や湿気でかなり痛んでいる。
これは、電子書籍よりもリアル書籍と考えていた、自分の価値観がかなりひっくり返った。きれいなまま保存なんて無理!


で。かたちあるものはいずれ壊れる。で、あれば、きれいなうちに自ら破壊し、電子化してしまえば、多少劣化はしてもそれ以上の劣化は止められる。場所もとらない。いい事ずくめではないか。
2月に富士通ScanSnapの新型も出た。ここらで踏み切ってもいいかもしれない。

http://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html

ここのサイトのやり方は、極力手間を惜しんで…というスタンス。このやり方であれば、結構やれるのではなかろうか。


よくよく考えると、小説漫画以外にも電子化すれば場所とらなくていいものが結構ある。ちょっと列挙。

  1. 漫画
  2. 小説
  3. 昔の写真
  4. 昔のはがき
  5. 技術書籍
  6. 昔の書類

…まじめに欲しくなってきた…。