VMware vs Virtual PC

とりあえず、VMwaeとVirtual PCに関していろいろ書いてあるサイト。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/vmware/vmware.htm
めちゃくちゃ参考になる。とくに、VMwareVirtual PCのとこ。


とりあえず、双方とも、トライアル版をインストールしてみる。
まずは、VMwareから。


とりあえず、ダウンロードしてインストールしてみた。
トライアル版なんで当然の様に英語。
とりあえず、一つ。VirtualMachineを作ってみる。
その後なぜか、ホストマシンがインターネットにアクセスできない。あれれ?って事でネットワーク接続を見てみるとVMware名義で接続が作られている。でもこの接続消していろいろしたけど復旧せず。
しかたないんで、TrueImageで復旧。


次、VirtualPC
拍子抜けするくらいさくっと設定完了。
現在、バックグラウンドでWindows98SEをインストール中。上記リンクのサイトに書いてある様に、ホストマシンがめちゃくちゃ重くなる。CPU使用率100%だ。日本語変換が重くてやってられん。てレベルの重さ。


とりあえず、今のところどっちもどっち。ただ、ホストマシンの汚染度。という点で、VirtualPCに1POINT入ったが、これは、VMwareの設定でどうにでもなりそう。ただ、VMの設定をVM外に持ち出されるのは困るな。ま。ネットワーク系はしかたないか。
しかし、VirtualPCのCPU使用率にはちょっと困った。