Apache & Subversionを試してみた。

とりあえず、EclipseからSubversionリポジトリにアクセスしようとしたが、file:///のリポジトリにはアクセスできないことを知ってしまったので、仕方が無いからApache入れてWebDAV型のSubversionを試してみた。
っつーか、こんなんなら、はじめからCVSNTでも入れておいた方が早かった。こんちくしょう。

なんていうか、インストール順が、Apache2→Subversionでなくてはダメっぽいらしい。
Apacheをインストールしてから、Subversionをインストールする時に、Apacheにモジュールをインストールする的なチェックボックスをONにしておかないとダメだそうな。でも、順番違っても主導で対応できそうだけど。

とりあえず、httpd.confに、

LoadModule dav_module modules/mod_dav.so
LoadModule dav_svn_module modules/mod_dav_svn.so
LoadModule authz_svn_module modules/mod_authz_svn.so



LoadModule dav_svn_module "C:\Program Files\Subversion\bin\mod_dav_svn.so"

  DAV svn
  SVNParentPath "e:/subversion"

この辺追加。
すでに、あるのもあるので、二重にならないように。
SVNParentPathは、リポジトリではなく、リポジトリをおく上位フォルダ。ここ大事。テストに出ます。


どうも、Subversionでは、リポジトリというものがCVSで言うところのプロジェクトに当たる様子。リポジトリ全体でバージョン番号が振られるので、別管理したいなら、別リポジトリにすべき。httpd.confに書いた、SVNParentPathのディレクトリをCVSリポジトリフォルダという感覚で使うといいんじゃないかと思う。
が、Eclipseでは、CVSリポジトリSVNリポジトリを同じに扱っているのでいろいろウザい。
Eclipseのworkspaceにある、SandBoxをリポジトリとして管理しようとすると、
http://localhost/subversion/SandBox/SandBox
みたいになってしまった。
EclipseSubversionでやってる人って、この辺どうしてるのか。