Seagateのハードディスクに不具合

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090119/323116/
年末に1.5TB買ったばっかりだよ。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en
うちのHDDは、Barracuda 7200.11…ドンピシャ!
で、ラベルを見てみると型番がST31500341AS……
ヤバいモデルが、

ST31500341AS
ST31000333AS
ST3640323AS 
ST3640623AS
ST3320613AS
ST3320813AS
ST3160813AS

ドンピシャ!!!

で、サイト上のDrive Detectをダウンロードして実行すると、Drive NameST3400832AAttachedの欄に、Yesと表示されている。
がサイトによると、

In the example above the Drive Name is the same as the Model: ST31500341AS, the serial number is 9VS00J20 and the firmware revision is SD1A.

エキサイトで翻訳すると、

例では、上では、Drive NameがModelと同じです: ST31500341AS、通し番号は9VS00J20です、そして、ファームウェア改正はSD1Aです。

で、

After determining your serial, model and firmware revision please attempt to find your model in the following list of affected models. If you have one of these drives you can choose it from the list for model-specific instructions to update the firmware.

エキサイトで翻訳すると、

あなたのシリーズ、モデル、およびファームウェア改正を決定した後に、影響を受けるモデルの以下のリストでモデルを見つけるのを試みてください。 これらのドライブの1つがありましたら、モデル特有の指示がファームウェアをアップデートするように、あなたはリストからそれを選ぶことができます。

要ははモデルを見て、それが最初に書いた一覧にマッチしたら対象って事か。
って、よく見たら上記のST3400832Aは、400GBのやつだ。1.5TBのやつは表示されていない。USB接続のは表示できないのか。デバイスマネージャを見てもGeneric External USB Deviceそっか…。仕方がないのでコンピュータの管理ディスクの管理で見てみると、ST31500341A末尾にSが無いんですけど…やっぱり対象だよね。



まいったなあ…年末に買ったもんで、保障証とか大掃除でどっかいっちゃったよ…捨てちゃったんじゃないかなあ…いつもならとってあるんだけど…。
しかたない。とりあえずはファームウェアの提供を待つしかないかな。現在、裸族のお立ち台に差してTrue Imageのバックアップファイルを登録するのに使っているから、すぐにどうこうって事はないと思うけど…。
ファームウェアってUSB接続でも更新できるのかなあ……。

とりあえず、シリアルナンバーを調べにいってみる。
http://support.seagate.com/sncheck.html

This application is temporarily unavailable.

ざけんな。


If your drive has CC or LC firmware, your drive is not affected and no further action is required. Attempting to flash the firmware of a drive with CC or LC firmware will result in rendering your drive inoperable. 

The firmware update for drives indicated as "In Validation" means the update is currently in testing and should be available soon.

*Please choose the Subscribe button at the top of this article to be notified when your update is validated and becomes available.

エキサイトで翻訳すると、

あなたのドライブにCCかLCファームウェアがあるなら、あなたのドライブは影響を受けません、そして、さらなる動作は全く必要ではありません。 CCかLCファームウェアでドライブに関するファームウェアをひらめかせるのを試みるのがあなたのドライブを手術不能にするのに結果として生じるでしょう。 

「合法化」がアップデートを意味するので示されたドライブのためのファームウェアのアップデートは、現在、テストにはあって、すぐ、利用可能であるべきです。

*選んでください、登録、このあなたのアップデートが有効にされて、利用可能になるとき通知されるべき記事の先端のボタン。

マザーに直接差してみて、ファームウェアがCCかLCかどうか確認してみた方がいいのかな。
っても、ファームウェアのダウンロード場所が全然わからんですが。


とりあえず、SeagateのHDDは二度と買わん。