Seagate不具合の続き

ここ見ると、どうやらファームウェアもラベルに書いてあった様子。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_barracuda_7200_11/

Barrauda 7200.11
1500 Gbytes

S/N: ********
ST31500341AS
P/N: 9JU138-302
Firmware: CC1H
Date Code: 09242
Site Code: TK

ファームウェアはCC〜と。
前回メーカーサイトにアクセスしたところ、

If your drive has CC or LC firmware, your drive is not affected and no further action is required.
Attempting to flash the firmware of a drive with CC or LC firmware will result in rendering your drive inoperable.

The firmware update for drives indicated as "In Validation" means the update is currently in testing and should be available soon.

とのこと。だったので、最初の一文を見るとCCとLCは影響ないって書いてあるように見えるので、今回は無関係でOKって事でしょうか。二文目をみるとどうもわからなくなるんだけど…。


今回の件でどうにも気に入らないのは、

  1. シリアルチェックのページがいつまでたっても閉鎖されていること。
  2. 日本大量に出荷されていてかつ、日本法人があるにもかかわらず、Seagateの日本法人のトップページに不具合報告がされていないばかりか、未だにBarracuda® 7200.11シリーズを大々的に宣伝していること。

ユーザを舐めるにも程がある。なんか、私が情報を仕入れていなかっただけで、HDDに異音って問題もあったらしい。うちのパソコンから最近異音がするのも、Seagateの400GBディスクが原因っぽい。
本当にこのメーカーは話にならんなあ。
せめて日本法人は日本語訳した説明を出せよ。