アパホテルでwi-fi接続

よく出張でアパホテルにとまる。
アパホテルは各室に有線のLANが来ていてネット接続ができる。だがしかし。
仕事用のPCを接続するわけにも行かず…iPod無線LANしか使えない。
そこで!!

手のひらサイズの小型無線LANルータ。
こいつを使って、アパの有線LANを無線LANに変換してiPod touchで無線接続できました。


とりあえず使用感…。
3種類のモード切替でいろいろな使い方ができるってことですが、とりあえずAP(アクセスポイント)モードしか使う気はありません。
設定をしようとしていろいろいじってたのですが、正直、わけがわかりませんでした。
マニュアルは図解入りで親切っぽいけれども、たまたま家のパソコンのネットワーク設定がマニュアルと同じになっている人はさくっと終わるんでしょうが、違う人はわけがわからないと思います。マニュアルと設定が違うことは理解できても、マニュアルから初期状態として想定されている環境がどういう環境なのか察することが出来ない人は設定不能。また、アパホテルのLANに繋ぐ際に、DHCPクライアントに設定しようとしたところ、設定画面のどこを見てもDHCPサーバを参照する項目は見つけられず、IPアドレス直打ちしかできない。が、繋いでみるとIPアドレスが設定されていても、接続したネットワークがDHCPサーバでアドレスを割り振っているとそちらを優先して勝手にIPアドレスが変わるとか。一言書いておいてくれればね。

しかしまあ、このサイズの無線LANは大変重宝します。
無線LANの設定が楽勝な人ならかなり使えるツールではないかと。(私も普段はマニュアルとか見ずに無線LAN設定くらいしてるんだけどなあ…)